logo

COURSE

コース紹介

小論文のための歴史学習講座 前期

本講座の内容と特徴
  • 小論文

本講座は、小論文学習者を対象として、小論文に必要となる知識・教養の習得とそれら知識を小論文に反映させる力を身に着けることを目的とした講座です。

開催国
オンライン(Zoom)開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン(Zoom)開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導 後日動画視聴での受講も可能です。
科目
小論文
使用教材
オリジナル教材
対象者
小論文学習者
今後、日本の大学入試を受験予定の方
授業内容
小論文のための歴史学習講座 前期

近年の小論文試験では大学・学部の傾向を問わず、多様なテーマが出題され、その一方で背景的知識を持っていないと解答が難しいものが多いです。そのため、平均的な日本の高校生が持つ程度の基礎教養を身に着けることが必要です。そこでこの講座では、日本史・世界史などの観点から小論文を考える上で直接役立つ知識・教養と共に、その活用の仕方についても解説し、過去に出題されたテーマに関連する問題に取り組んでいきます。

【LIVE授業日程】
2024年2月18日~4月7日(日)
日本時間 毎週日曜日 13時~14時40分

【カリキュラム】
全8回 各回100分
年代 授業回 テーマ
■1750年~ 第1回 第一次産業革命
第2回 近代社会と国民国家
第3回 理性主義、社会契約説など
■1800年~ 第4回 「近代国家と帝国主義」
※日本史補講 第5回 江戸時代
第6回 日本人の思想、仏教と儒教
■1850年~ 第7回 明治維新
第8回 日清・日露戦争


※本講座では、答案添削等は行いません。ご希望の場合、添削付きコース、個別答案講評(30分)付きコースを選択してください。

・日曜授業のみコース・・・日曜日実施のLIVE授業の参加のみとなります(動画視聴可)。
・答案添削付きコース・・・答案作成・提出されたものに添削を行い返却します。
・個別講評付きコース・・・答案作成・提出されたものを元に担当講師と1対1の個別講評を実施します(各回30分)
※ 個別講評付きコースを選択された場合、申込完了先着順で曜日・時間を設定します。申込完了後、受講生にご連絡差し上げ日程を調整いたします。十分な枠を設けていますが、申込者数によってはご希望の時間をとれない、もしくは受講をお受けできない場合もございます。個別講評付きコースをご希望の場合はお早めにお申し込みいただくことをお勧めいたします。

・答案添削は、提出後原則1週間以内で返却します。
・個別講評は、日曜LIVE授業実施後1週間以内で実施します(ただし、月・火は除く)。
・個別講評は各曜日日本時間11時~20時の中で実施します。

【受講料】
日曜授業のみコース・・・55,000円
答案添削付きコース・・・66,500円
個別講評付きコース・・・76,400円
・日曜授業を欠席した場合の振替授業は行いません。録画視聴により受講してください。
・受講開始後、動画配信URLの提供後のキャンセルの場合、理由を問わず返金には応じられませんのでご了承ください。

【申込期限】
2024年2月14日(水)

【申込方法】
本講座のお申込みをご希望の方は、こちら(お申込みフォーム)より、必要事項をご記入の上ご送信ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆詳細についてはご案内をお送りいたします
資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。

(※ご質問、ご相談に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。)

入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求