高3生(本年受験生)は、小論文をより実践的な形で書くことと共に、入試で問われる可能性の高い5つの時事テーマの学習をしっかり行っていきます。高1~高2生...">

logo

COURSE

コース紹介

短期集中オンライングループ講座 大学入試対策 2023年7月

本講座の内容と特徴
  • 英語資格
  • 小論文
  • 英語

~本講習会の目標~
高3生(本年受験生)は、小論文をより実践的な形で書くことと共に、入試で問われる可能性の高い5つの時事テーマの学習をしっかり行っていきます。高1~高2生は、来年以降の受験を見据え、英語力の底上げ、またIELTSの準備としてライティングTASK2を集中的に特訓します。

開催国
オンライン開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導
オンライン個別指導(事前面談+個別講評)
科目
英語
小論文
使用教材
オリジナルテキスト 過去問・類題等
対象者
高1~高3生
授業内容
『本年度・来年度の受験に向けた講習会』
今年度の大学受験も要項が発表され始めています。その中には大きく日程が変更となったり、試験形式が変わった大学もあります。KIKOKU塾では常に早めの準備を促していることもあり、塾生の多くはこのような変更にも動揺することなく準備を進められているようです。
高1・2生来年以降の大学入試でも変更の可能性があることも考慮して、早めに準備を進めていきましょう。現段階では多くの生徒は、英語資格試験に向けた準備を進めていくべきです。また今年の年末までに、2回はテストを受けておくようにしましょう。そのための準備として、本講習会でも英語力の底上げ及び英語資格試験対策を中心とした学習を行います。
高3生は9月から始まる本番に向けて、本講習会では小論文をより実践的な形で書くことと共に、本年度の入試で問われる可能性の高い5つの時事テーマの学習をしっかり行っていきます。

『充実した個別サポート』
本講習会では全受講生に対して、 講習会前の事前面談・毎日の個別講評を行い、 あらゆるレベルの生徒が受講できるよう配慮しています。
事前面談では、進路や志望校の確認などを行い受験に向けた方針を再確認し、また日々の講義・答案作成に受講生それぞれが意欲を持って臨めるよう本講習会での学習目標も設定します。
毎日の個別講評では、日々の進捗を確認し、講習会終了後には達成度の自己評価及び講師からのアドバイスを講習会評価書としてお渡しします。

【開講期間(LIVE授業 日本時間)】
2023年7月10日(月)~14日(金)

【事前面談期間(日本時間)】
2023年6月21日(水)より順次実施

【時間割(LIVE授業 日本時間)】
高1・高2クラス 高3クラス
10:00~10:50 小論文時事テーマ習得編
11:00~12:10 英文法 小論文実践編
12:30~13:50 IELTSライティングTASK2 集中特訓 小論文実践編
14:00~16:00 英語エッセイ個別講評 小論文個別講評


【授業内容】
①小論文時事テーマ習得編
小論文だけでなく面接も含め本年度の大学入試に問われる可能性の高い5つのテーマ(海外滞在経験、貧困問題、ダイバーシティ、学問とAI、戦争)を解説していきます。近時の帰国生入試、AO入試等では時事問題について問われることが多く、また志望理由書や面接でも役立つ内容となります。受験生だけでなく、高1・2生にとっても知識教養の重要性を早い段階で気づいてもらうために、全員参加のクラスとしています。高1・2生は、答案作成を宿題で行います。

②小論文実践編
前半は、1時限目の時事テーマ習得編で学んだ内容を元に、本年度の予想問題演習を行います。手書きでの答案作成とし、漢字や文字・表現の癖の見直しを図ります。後半は、より深くテーマの掘り下げを講義形式で行い、また参考答案を元に、答案構成の仕方等を学びます。答案作成時間は50分~60分程度の予定。答案を元に個別講評を行います。

③英文法
帰国生の皆さんにとって必要となる英文法は文章を読むため、エッセイを書くための土台となる英文法です。日本の英文法学習のような勉強方法とは意識する点が異なります。7月講習会では、英語表現をより豊かにするための重要文法(接続詞、比較、強調構文、仮定法、動詞の語法)の基礎を学習し、英文を読み・書けるよう練習していきます。また、より実践的な学習につながるよう、各文法がIELTS(Reading)本番でどのように表れているかを確認し、和訳練習も行います。

④IELTSライティング TASK2 集中特訓
大学入試では、英語資格外部試験を提出することが多くの大学で求められます。TOEFLが7月より形式が変更になることもあり、滞在国問わずIELTSを選択する生徒が多くなっています。そのため、これから英語資格について検討しようという受講生も含め、IELTSのライティング(TASK2)を集中的に特訓します。TASK2でよく問われるテーマ5つ(科学・環境、国際問題、社会問題、教育、IT・ビジネス)を確認し、英語で書けるようになることを目標に進めます。
授業途中に、20~30分程度の答案作成時間を設けます。答案を元に個別講評を行います。

⑤個別講評
受講生全員に対して答案に対する個別講評を行います。受験生は小論文、高1・高2生は英語エッセイを、毎日1人10分~15分程度実施します。個別講評では、答案に対する評価、改善するためのアドバイス、進路相談などを行います。 ※参加人数によっては16時以降に個別講評を行う可能性もありますが、常識的な時間帯に個別講評を行える様に配慮致します。
※高1・高2生は、初日のみ、個別講評ではなく大学入試説明会となります。

《大学入試説明会について》
本講習会参加者(高1・2生)を対象に、講習会初日に大学入試説明会を実施します。主に、来年度以降の入試に向けた準備・対策の流れの確認、受験校の併願パターン、入試の変更点などを中心にお伝えします。受験に向けた具体的なスケジュール感を持つことで、日々の過ごし方においても意識が変わっていきますし、本講習会に対してのモチベーションも上がっていきます。特に入試の変更点を早めに知っておくことは、今後の準備の仕方にも影響します。帰国生入試は情報戦でもありますので、大学の調べ方などについても触れていく予定です。

《事前面談について》
事前面談の日程は、原則6月21日(水)~7月7日(金)の中で一人30分程度行います。日程については、本講座にお申込みいただいた後、先着順に日程を調整し受講生にご連絡いたします。なお、期限直前でのお申込みの場合、面談の時間をとれなくなる可能性もございます。ご希望日やご予定のある方はお早めにお申し込みください。

《欠席およびインターネットの不調に対するフォローについて》
本講習会は授業を録画しております。その為、欠席やインターネットの不調などにより受講できなかった方には授業の録画視聴などの対応をとります。

《申込期限・受講料》
申込期限: 7月6日(木) 申込書必着
受講料: 60,000円
6月12日(月)までにお申し込みいただいた場合、1万円の割引があります。
授業を欠席した場合の振替授業は行いません。また、その場合の授業料の返金も致しませんのでご了承下さい。
※事前面談開始後のキャンセルの場合、理由を問わず返金には応じられませんのでご了承ください。

■お申込み方法
本講座のお申込みをご希望の方は、こちら(お申込みフォーム)より、必要事項をご記入の上ご送信ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆詳細についてはご案内をお送りいたします
資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。

(※ご質問、ご相談に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。)

入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求