logo

COURSE

コース紹介

小論文教養講座 基礎教養・一行問題編 2023年2月~4月

本講座の内容と特徴
  • 日本語
  • 小論文

小論文学習者を対象として、基礎教養と基本的な小論文作成技術を身に着けることを目的とした講座です。

開催国
オンライン(Zoom)開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン(Zoom)開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導
後日動画視聴での受講も可能です。
科目
小論文
使用教材
オリジナル教材
対象者
帰国生入試を受験予定の方
小論文の勉強をこれから始める方、苦手意識のある方
日本語力、知識、論理的思考力を高めたい方
※学年・年齢は問いません
授業内容
小論文教養講座 基礎教養・一行問題編

近年の小論文試験では大学・学部の傾向を問わず、多様なテーマが出題されています。そのため、本格的な対策を行う前に平均的な日本の高校生が持つ程度の基礎教養を身に着けることが必要です。そこでこの講座では、日本史・世界史・政治経済・現代社会などの観点から小論文を考える上で直接役立つ知識・教養と共に、その活用の仕方や小論文書き方についても解説し、過去に出題されたテーマに関連する問題に取り組んでいきます。
本年度受験生は志望校合格に向けて、次年度以降の受験生は受験勉強の足掛かりにご活用ください。


【LIVE授業日程】
2023年2月12日(日)~4月2日(日)
日本時間 毎週日曜日 13時~14時20分

※全ての授業で録画を行いますので、授業日以外でも受講可能です。
※録画での受講についても、課題提示・添削等はLIVE授業同様行います。
※本講座の動画視聴と添削依頼の期限は受講開始後3カ月間となります。

【授業の進み方】
授業では解説が中心となります。毎回課題として、比較的簡単な問題を出題します。解説した内容を活用して、答案作成を行ってもらいます。提出された答案に対しては、添削を行い返却します。
【講座の主な内容】
1週目 2月12日(日) 世界史概観:認知革命~産業革命まで
2週目 2月19日(日) 日本史概観:江戸時代~終戦まで
3週目 2月26日(日) 現代社会概観:これから世界で起こる問題 (今年の小論文の出題予想を交えて)
4週目 3月 5日(日) 思想哲学概観:世界を構成する思想・哲学・宗教
5週目 3月12日(日) 世界史:原始時代から現代社会の問題を読み解く
6週目 3月19日(日) 日本史:江戸時代から続いている日本人の意識や社会の特徴
7週目 3月26日(日) 現代社会:文明の衝突論(国・文化・民族の意味)
8週目 4月 2日(日) 思想哲学:自由主義と民主主義


【受講料】44,000円

・5月からは本講座の後編として、「教養応用・課題文型問題編」を開講予定です。本講座で得た知識・教養を実践的に活用する方法やさらなる知識を身につける講座となります

■お申込み方法
本講座のお申込みをご希望の方は、資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。
入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求