昨今の時事的な問題や現代社会における定番のテーマが出題されることが多いです。そこで、本講座では今年出題される可能...">

logo

COURSE

コース紹介

短期集中オンライングループ <br> 小論文予想問題演習講座

本講座の内容と特徴
  • 小論文
  • 日本語

【今年の予想問題演習】

帰国生入試小論文では、昨今の時事的な問題現代社会における定番のテーマが出題されることが多いです。そこで、本講座では今年出題される可能性の高いテーマを中心にした予想問題演習を行います。この講座で扱う問題のレベルは、偏差値50~65 程度の大学の過去問です。難易度をずらして出題する為、幅広いレベルに対応した実践演習の講座になっています。

開催国
オンライン開催のため、受講者の滞在国は問いません。
開催場所
オンライン開催のため、各自任意の場所で受講可能です。
受講形態
オンライングループ指導
オンライン個別指導(個別講評)
科目
小論文
使用教材
過去問・オリジナル資料等
7月4日を目途に解答用紙(原稿用紙・罫線用紙)のPDFデータを受講生にお送りします。
また、問題の配布は7月10日を目途にPDFデータで受講生にお送りします。
対象者
高校1~3年生
授業内容
【開講期間(LIVE授業 日本時間)】
2022年7月18日(月)~22日(金)

【事前面談期間(日本時間)】
2022年7月11日(月)~15日(金)の中で任意の日程
(7月11日以前に実施する場合もあります)

【時間割(LIVE授業 日本時間)】

① 9:00~10:00 解説授業
② 10:10~11:10 答案作成
③ 11:20~11:50 解答例解説・質疑応答
④ 12:00~15:00 個別講評・自己採点・参考文献読解・応用問題演習

※上記日程・時間以外での録画による受講も可能です。
録画受講の場合、面談及び個別講評等の日程については、ご相談の上、決定します。

【授業内容】
①解説授業
解説の時間では、小論文の書き方や解答にあたっての注意点、出題テーマに関するヒントなどを解説します。小論文では、答案の形や方向性を大きく間違えると0点答案になってしまいますので、大きなミスを防止するためのアドバイスが中心です。

②答案作成
答案作成の時間では、帰国生入試の過去問に対する答案作成を手書きで行ってもらいます。解答用紙については、罫線用紙や原稿用紙のデータを事前に配布する予定ですので、各自印刷をするようにお願いします。※印刷が難しい場合には、ノートやルーズリーフを活用して頂いても構いません。

③解答例解説・質疑応答
参考答案を用いてどのような方向性で解答するべき問題だったのかを解説します。また、受講生からの質問を受け付けます。

④個別講評・自己採点・参考文献読解・応用問題演習
■個別講評・・・受講生全員に対して答案に対する個別講評を行います。答案に対する評価、改善するためのアドバイスを行い、質問を受け付けます。 また、待機中の受講生には以下の課題を課します。
■自己採点・・・採点基準シートに基づく自己採点を実施してもらいます。
■参考文献読解・・・解答の参考になる論文や記事などの読解と読解ポイントをまとめたシートをお渡しして、情報の整理を行ってもらいます。
■類似問題の解答・・・答案作成時間に取り組んだ問題の類似問題に対する答案作成に取り組んでもらいます。

※個別講評について
参加人数によっては15時以降に個別講評を行う可能性もあります。なお、個別講評の順番は受講生の滞在国の時差を考慮して、常識的な時間帯に個別講評を行える様に配慮いたします。

《事前面談について》
講習会に入る前に受講生全員と個別面談を行います。進路や志望校の確認などを行い受験に向けた方針を再確認します。また、日々の講義・答案作成に受講生それぞれが意欲を持って臨めるよう、本講習会での学習目標も設定します。
毎日の個別講評で日々の進捗を確認し、講習会終了後には達成度の自己評価及び講師からのアドバイスを講習会評価書としてお渡しします。

事前面談の日程は、原則7月11日(月)~15日(金)の中で一人30分程度行います。日程については、本講座にお申込みいただいた後、先着順に受講生にご連絡し決定いたします。なお、期限直前でのお申込みの場合、面談の時間をとれなくなる可能性もございます。ご希望日やご予定のある方はお早めにお申し込みください。

《欠席およびインターネットの不調に対するフォローについて》
本講習会は授業を録画しております。その為、欠席やインターネットの不調などにより受講できなかった方には授業の録画視聴などの対応をとります。

《申込期限・受講料》
申込期限:7月13日(木) 申込書必着
受講料:60,500円
授業を欠席した場合の振替授業は行いません。また、その場合の授業料の返金も致しませんのでご了承下さい。
※受講開始後のキャンセルの場合、理由を問わず返金には応じられませんのでご了承ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆詳細についてはご案内をお送りいたします
資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。

(※ご質問、ご相談に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。)

入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求