申込締切:3月9日(月) 申込書必着】

カナダ生向けの短期集中グループ講座です。

COURSE

コース紹介

短期集中グループ講座 2020年3月(カナダ・リッチモンド)

本講座の内容と特徴
  • 面接
  • 出願書類
  • 小論文
  • 英語

~短期集中グループ講座 2020年3月 in Canada~

〈日程〉2020年3月16日(月)~20日(金) 【申込締切:3月9日(月) 申込書必着

カナダ生向けの短期集中グループ講座です。
5日間の集中プログラムによって、<英語・小論文・出願書類作成・面接対策>の総合的な受験対策ができます。

例年、カナダ生は帰国後の7月頃から受験対策を始めるケースが多いですが、最近の帰国生入試は難易度が上がっているため、短期間での受験準備は難しくなってきています。
それに加え、カナダ生は学校の試験や課題が厳しいため、5~6月にかけては受験対策ができないことも珍しくありません。そして、7月には出願手続きが待っています。受験対策に割ける時間は、意外と少ないのが現状です。

このような問題意識から、留学間KIKOKU塾はカナダ生向けの短期集中講座を開催することに致しました。7月以降の受験対策を円滑に進めるためには、今のうちから帰国性入試に必要な準備を具体的に知り、入試問題に取り組める学力をつけておくことが大切です。
ぜひこの機会をご活用いただき、今後の入試対策に弾みをつけていただければと思います。

開催国
カナダ
開催場所
リッチモンド
Radisson hotel vancouver airport
8181 Cambie Road, Richmond, British Columbia
受講形態
集団授業
科目
英語、小論文、受験対策(志望理由書・面接対策)
使用教材
英語:オリジナルテキスト
小論文:オリジナルテキスト
対象者
・帰国生入試、AO入試を考えている方
・小論文で何を書けばいいか悩んでしまう方
・TOEFL、IELTSのスコアに伸び悩んでいる方
・英語ライティングやスピーキングの力を伸ばしたい方
・志望理由書の書き方に悩んでしまう方
・面接での受け答えに不安を感じる方
授業内容
♦小論文解説クラス
小論文のテーマに関する解説・議論を行いながら、必要とされる技術・作法を実践的に学びます。ケーススタディを通して解法を身につけます。段落構成の仕方やブレーンストーミングなどの解答プロセスと、高評価を得られる答案の作り方を学んでいきます。独学ではなかなか取り組めない科目ですので、この5日間で集中的に対策します。また、小論文は英語資格試験で求められる英語のエッセイと同質のものです。日本語で小論文を書く能力を養うことで、英語資格試験のスコアを向上させることができます。

♦小論文答案作成クラス
「小論文解説クラス」で解説した小論文の答案を作成します。答案作成時間中も自由に質問が可能です。手が止まっている生徒には講師から声掛けをし、個別にアドバイスも行いますので、初学者でも充実した学習ができます。 また、作成した答案は提出していただき、添削を行います。前日に作成した答案について個別にアドバイスを行います。生徒一人一人に対して自習方法のアドバイスや志望大学・学部に関連する課題図書などを紹介します。

♦初中級英語クラス
<リーディング対策>
「読み方」の土台を築くことを目的として、精読力を養成します。幅広いジャンルの英文で構成された長文読解問題に取り組みます。今の自分にとってどんな力が足りていないかを実感することができるでしょう。難しそうに見える長文でも有効なアプローチが存在するということを知ることで、これから自分がどんな自習をすれば良いのか、課題が明確になると思います。

<リスニング対策(当日の希望者を対象)>
3日目以降、希望者を対象にリスニング対策を行います。英語資格試験で行われる独特な言い回しや発音を理解するためのポイントを解説します。

♦中上級英語クラス
<リーディング対策>
GMARCHレベル以上の大学では避けては通れない、TOEFL/IELTSのアカデミックな読解問題に挑みます。課題文を理解するために必要な難解な構文や語彙について解説し、設問を攻略することを経て、現在地点から目標スコアまでの距離感を掴んで頂きます。

<ライティング・スピーキング対策(当日の希望者を対象)>
3日目以降、希望者を対象にライティング・スピーキング対策を行います。引用の仕方や要約の書き方、パラフレーズ、減点されない展開の仕方など独学では身につかないライティングの正攻法を学びます。毎日一通提出することが目標となります。ライティングのビギナーでも積極的に参加されることをお薦めします。また、ライティングの技術をベースにしたスピーキングの練習も行います。

♦受験対策(志望理由書・面接対策)クラス
多くの大学の帰国生入試で課されている志望理由書と面接の対策を行います。志望理由書を書く際の基本的中村段落構成と内容の解説を行います。この5日間の間に一通の志望理由書の作成を目指します。また、帰国性入試面接における回答の考え方を解説します。頻出の質問事項に対する回答内容を作成していきます。特に志望理由書と面接に共通する「大学進学を志望する理由」「自身の留学経験の活かし方」「自己分析」の3テーマに取り組みます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■お申込み方法
本講座のお申込みをご希望の方は、こちらのフォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。
後日、弊社よりメールまたは郵送にて受講料等のご案内をお送り致します。
(※ご質問、ご相談に関しましては資料請求フォームよりご連絡ください。)
入試コース一覧戻る

お電話

お問合せ

資料請求