logo

STAFF BLOG

KIKOKU塾通信

短期集中グループ講座(前期)が開催されました!


短期集中グループ講座 in Tokyo 合格に必要な知識を詰め込む勉強会
~英単語1000語、時事歴史用語500語 マスター講座~

昨年末、毎年恒例の「短期集中グループ講座」が東京にて開催されました。一時帰国された受講生の皆さんと、5日間みっちり勉強してまいりました!今日はその初日の様子をお伝えします。

会場は、昨年末にリニューアルしたばかりの「としま区民センター」。とても綺麗で、落ち着いて勉強できる環境でした。

 

10:15~12:15 一限目

こちらは基礎クラスの授業風景です。今回は参加人数が少なかったため、個別指導のように先生との距離が近く、なんでも質問できる雰囲気でした。

 午前中は田内先生による小論文の授業で、課題図書『果てしなく美しい日本』(ドナルド・キーン著)をじっくりと精読しました。内容は親しみやすいものの、意外と読めない漢字があったり、想像力を働かせないと理解できない比喩表現があったり・・・少々苦戦しつつも、粘り強く、真剣に読み込みました!社会背景を踏まえた解説に対して、受講生のお二人はよく耳を傾け、自分なりの意見を主張してくれました。
 一方、こちらは実践クラスの授業風景です。こちらは受講生7名で、大学のゼミのような温かい雰囲気でした。
 午前中は飛田先生による英語の授業で、TOEFLやIELTSに必要なアカデミックな内容の長文読解をしました。「和訳をして答え合わせをして終わり」の授業ではなく、受講生自身が構文把握の大切さを実感し、筆者の主張を見極められるような指導が行われました。ライティングの提出者に対しては、コメント付きの添削が返ってくるため、復習しやすかったとの声もいただきました!

 

13:15~15:00 二限目
お昼ごはんを食べてリフレッシュしたところで、午後の授業開始です。午前の授業とは逆に、基礎クラスでは飛田先生による英語の授業が、実践クラスでは田内先生による小論文の授業が行われました。

 こちらは基礎クラスの様子です。主にTOEICの対策でしたが、受講生のお二人のリアクションに応じて、英文法や語法の解説も交えながら授業が行われました。また、目標の点数を取るための「学習計画の立て方」についても、先生の体験談を交えたアドバイスがありました。「モチベーションが上がった」「これからの勉強のビジョンが見えた」と好評でした。

 一方、こちらは実践クラスの様子です。先生の解説に対して、受講生の皆さんから沢山の意見や質問が出ていたのが印象的でした。自分の持っている知識を使って、先生と議論した内容は必ず身に付きます。受講生の皆様にとって刺激的で有意義な時間となりました。

 

15:15~16:45 時事歴史用語テスト&英単語テスト
間に休憩をはさんで、それぞれのクラスで2つのテストを行いました。時事歴史用語テストでは、課題図書に出てくる単語を中心に約250個の用語が出題されました。英単語テストでは、5日間で500個の習得を目標に、初日にまず100個勉強しました。

初日からボリュームのある内容で、皆さん疲れたのではないかと思いますが、最後まで集中力を切らすことなく、真剣に取り組んでいました!本当にお疲れ様でした。この講習で身に付けた勉強の仕方、考え方を忘れずに、自習にも役立てて頂けたらと思います。
1月には後期の講習を開催します!
12月の講習をさらに深める、また違う内容になっておりますので、ぜひご参加ください。


短期集中グループ講座 in Tokyo 合格に必要な知識を詰め込む勉強会~英単語1000語、時事歴史用語500語 マスター講座~
〈後期〉2020年1月14日(火)~18日(土)
後期のみのお申込みが可能です!

お申込みをご希望の方は、こちらのフォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。
後日、弊社よりメールまたは郵送にて受講料等のご案内をお送り致します。
(※ご質問・ご相談は資料請求フォームから受け付けております!)

~この記事の著者~

Cyber Brain

KIKOKU塾情報に関するご相談はこちら

 TEL:048-981-1230
10:00~19:00(毎週火曜日、第二水曜日定休)

記事カテゴリー

入試情報

大学への出願について

KIKOKU塾情報

留学館が『テラコヤプラス』の取材を受けました。

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止に伴う弊社の対応について

お電話

お問合せ

資料請求